気まぐれにお金のことを考えるブログ

30代で2児の親がお金(特に投資)のことを考えて、整理するためのブログです。物書きの練習も兼ねているため、全く違うことも投稿します。

ウルトラマンブレーザー特別総集編(2)「ブレーザー電脳絵巻」感想

今週はまたもや総集編!

正直、つい最近総集やってたような気がしていたけど、以前のは第13話で本編でした、名実ともに。

逆に今回は、いわゆる総集編で新規実写映像なし。

なのに!贅沢なアニメーション使用!予想以上に愉快な回でした。

 

Perfect Analyze Gadget =パグ

次回予告の時点で気が付かなかったのが悔しいですが、今回の総集編にもウルトラマンガイア要素、入ってましたね。

元ネタはウルトラマンガイアで主人公・我夢の専用機XIGファイターEXに我夢が(恐らく)勝手に搭載した、人工知能PAL=パル。

このPALもなんかの略だった気がしてたんだけど、調べた限り出てこないから気のせいだったかな。

PALは友達、という意味ですね。

初登場は7話で、当初は絵無しのほぼ音声のみ&自動飛行制御システムだったのが、徐々にバージョンアップして我夢のウルトラマン変身のためのアリバイ作りに一役買っていくのが良い!

見た目はXIGファイターEXを2頭身&2本足でデフォルメしたような姿。かわいい。

どこかの話で、寝間着姿を披露していた記憶がある。

 

PAG=パグくんはそのPALをオマージュしたと思われる名前&見た目。

ついでに効果音は大体ガイア由来とオマージュ濃度高め。

でも人工知能ではなく電脳生物とのこと。

いろんなウルトラヒーロー&怪獣の情報収集してる、なんともメタ的な存在。

癖強めで太陽さん(絵)や解説役の怪獣たちにめっちゃ突っ込まれてたけど、情報整理力はさすがでわかりやすかった。

 

正直、なんで声のついたばかりのアースガロン=アーくんがガイド役じゃないのかなあと思ったけど、ウルトラマンについても解説するならアーくんにするわけにいかないよね。

 

げーどすくんともぐーじょんちゃん

新規怪獣解説パートで、パグくんが突如呼び出したデフォルメ怪獣の2体。

もぐーじょん、女の子だったの!?と驚いたけどあくまでパグの解釈による具現化とのこと。

前回登場のモグージョンの性別は不明。

どうしてこの二体だったんでしょうねぇ。

共通点は……地球出身で肉食なところ?

ネット上で、海出身と地中出身でアグルとガイアのオマージュじゃないかという意見も見た。もしそうならすごいチョイス。

 

魚が主食のげーどすくんが、怪獣も食べちゃうもぐーじょんちゃんにちょいちょい美味しそうといわれていて哀れだった。かわいい。

そしてもぐーじょんちゃんが肉食の本領発揮していて面白かった。

 

怪獣振り返り

あくまで新規怪獣のみの振り返りだったのが印象的。

 

地球出身として紹介されたのが、

  • ゲードス
  • タガヌラー
  • レヴィーラ
  • ドルゴ
  • ニジカガチ
  • デルタンダル
  • モグージョン

宇宙出身として紹介されたのが、

  • バザンガ
  • ゲバルガ

以前の感想で、「実はタガヌラーも外来種なのでは?」と考察したけど、そんなことないって明確に否定されたということかな。

元をただすと隕石に付着した細胞由来で外来種ともいえるレヴィーラが地球出身だから、まだいろいろ考える余地あり?

まあ、深掘りされる可能性は低いなあ。

 

先ほども書いたが、新規怪獣に焦点を当てているのが印象的。

個人的には、一緒に見ている子供たちにとっては全てが目新しい怪獣だったので、そういう区別をTV上でしてほしくなかったなあ。

ウルトラマンシリーズ(というか特撮作品)は今作が初めてだったので(笑)

 

日曜日にはテルアキ先生の「ブレーザーかいじゅうアカデミー」もはじまって、従来作品以上に怪獣押しを感じる。

youtu.be

マーケティング的に、今作のように多くの新規怪獣を出すことがどこまで利益として戻ってくるか、試しているのかなあと思う。

長年、特撮ファンや製作関係者が「もっと新規怪獣出してほしい」と影日向に言ってきたことに対して、本腰入れて実験してくれているのかなと。

ファンの人はぜひ、新規怪獣を金銭的に応援しよう!(笑)