気まぐれにお金のことを考えるブログ

30代で2児の親がお金(特に投資)のことを考えて、整理するためのブログです。物書きの練習も兼ねているため、全く違うことも投稿します。

ウルトラマンブレーザー第22話「ソンポヒーロー」感想

地味に神回になりやすいと定評のある、ウルトラマンシリーズの一般人メイン回。

私の感想としては、勿論ストーリーもよかったんですが特撮や画面合成が地味に素晴らしい回でした。

 

 

レッドキングとギガス

どう考えても今回のMVK(Most Valuable Kaiju)の二体。特にギガスは初のウルトラマンとの戦闘だったとか。ウルトラマンにアースガロンも凍らせることに成功し、ファードランくん登場前ならもう勝ち確定だったでしょう。

冒頭のやりとりから、ウルトラマン&アースガロンとの戦闘まで、どこをとってもコミカルで、しかししっかり強くて最高だった。

 

余談ですが、この放送終了後、息子に強く強くねだられた結果、ギガスのソフビを購入。まさかギガスとはなあ……。

 

考察勢としては、冒頭のやりとりでギガスを屈服させた後、二体が意味深に上空を見上げているのが気になるところ。

宇宙から何かが近づいているのを察している??

もう一体の怪獣

実はもう一体、怪獣損害保険のCMキャラとして怪獣が登場。

ソンポリュウことガンキリュウは、メイン監督の田口監督が主催している怪獣自主映画で登場した怪獣とのこと。

結構細かくゴツゴツしていて気合の入った作りになってた(自主映画の方で顔のアップ撮影に耐えられる作りになっているのだろう。)

鳴き声はドラコとのこと。

これにて、ウルトラマン第25話の3大登場怪獣そろい踏みとなっている。細かい。

 

怪獣損害保険

「うわー怪獣だあ。」→謎の巨女登場!?→怪獣損害保険のCMでした。

怪獣の出現する世界ならそれに合わせた仕事ってあるはずだよね~という話でよく例に挙げられる保険のネタを、最大手のウルトラマンシリーズで見ることができるのは十ても嬉しい。

パンフレットも用意されており、見たことない特約もいろいろあって面白い。

是非じっくりを読み込みたい。

冴えない保険員・テツオ

今回の主人公は、冴えないサラリーマン。

デジタルで何でも済む今も昔ながらの訪問販売を併用する、ちょっと古臭い人。

そのなよなよしさで門前払いを受けまくり、上司からの受けもよくない。

でも足で稼いだ知識で担当範囲の地理に明るく、また顧客に真に寄り添う姿勢が口コミで広がり長い目で営業成績を上げていく。

……とまあ、概要を文字で書くとありきたりな話にも見えるのだが、上手くいかないときのSNSが心に刺さったり、独り身のおばあちゃん・ミチコさんとのやりとりなど、要所要所の描写がとても良かった。

 

書類まみれのアンリさん

書類仕事に辟易しているアンリさん。しかしヤスノブさんはアースガロンの改良で手が離せず、エミさんは謎の土砂災害の調査。

きっと元は女子組で書類対応していたところ、ニュースを見てエミさんだけ書類から解放されたんだろうな。そんなやり取りを想像できる程度には、SKaRDへの愛着や解像度も上がってきた今日この頃。

ここで書類仕事の協力を隊長・副隊長に求めなかったのは、上司部下の関係とは別にハンコの性質からと思われる。

大抵、作成者と上司(上長)の2つの印が付いたものを経理や人事が処理するはずで、

  • ハルノ参謀長健在時 作成者印:ゲント隊長 上長印:ハルノ参謀長
  • ハルノ参謀長謹慎中 作成者印:アンリ他  上長印:ゲント隊長(不在時テルアキ)

となったと考えられる。よって、アンリさんの代わりをテルアキ・ゲントは努められないのだ。

思い返してみると、SKaRDCP初登場時からゲント隊長は頻繁に書類に向き合っていたが、最近は少し頻度が減ったように思う。

ということは、2話からの描写がここにきて生きているということ!なんと丁寧なつくりであることよ!!

 

アースガロンに持って行ってもらうモッピー

移動指揮車・MOPYは教江野基地から遠くに出現した怪獣にはどう対応するのかと思っていたら、まさかのアースガロン宅配便で移動でした。

もう本当にいろいろ言いたい。マッハ4に耐えられる車って、いったいどうゆう車なんですかね!?乗り心地最悪過ぎない!?空気は!?

でも、これならどんなところの怪獣にもSKaRD全員で対応できるな、よかったよかった。